びりちゃん

どうも、びりちゃんです。

レトロ

レトロとは、

 

ノスタルジーの一種である。

 

前回の記事で、ノスタルジーとは、

夢と現実の両方の要素を併せ持つ素晴らしいもの、ということを説明した。

(↓前回の記事「ノスタルジーを求めて」)

https://billytakeuchi.hatenablog.com/entry/2021/02/18/191501

 

 

そう、ノスタルジーは、美しく素晴らしいものであるため、非常に深いものなのである。

故に、いくつかの要素に分けることができる。

 

その要素の中で、私が最も素晴らしいと考えるものがレトロである。

 

「レトロ」とはしばしば、「昭和レトロレトロゲーム」などと、古く味のある物に対して使われる語である。

(語の意味としては、「懐古趣味」となっている。)

 

昭和レトロの場合、ジュークボックスやオート三輪、ドロップ飴等が思い浮かぶ。

 

レトロゲームの場合、ゲームウォッチや8ビットデザインのビデオゲーム、白黒8ビットの携帯ゲーム機等が思い浮かぶ。

 

これらは非常に味があり、魅力的なものである。

どこかしら面白みがあり、かっこよさもある。もちろん、味があるという観点から、美しさも見出すことができる。

その証拠として、現代では、レトロカルチャーの人気が絶えない。

 

そう、レトロは、

人々を魅了する力がある素晴らしいもの

なのである。

 

人々を魅了し、心に癒しを与えてくれる…。

癒しは、ストレス社会である現代には必要不可欠であろう。

ストレスに対し、レトロという癒しが救世主となり、我々を救ってくれるのだ。

 

なんてありがたいものなんだ😭

 

故に私は、ノスタルジーの要素うち、最も素晴らしいものは、レトロであると考える。