びりちゃん

どうも、びりちゃんです。

ブログ開設ブルース🎸

どうも、はじめまして!

 

びりちゃん

 

 

と申します。

作詞作曲を行っております、香川県の20才です。

 

よろしく!!

 

 

好きな音楽ジャンルは、ロカビリー(Rockabilly)です。

ロカビリーとは、1950年代にアメリカで生まれた、オールディーな音楽です。

有名歌手には「エルビスプレスリー(Elvis Presley)」や「エディーコクラン(Eddie Cochran)」などがいます。

 

ロカビリーは、1980年代にも、「ネオロカビリー(Neo Rockabilly)」という形で流行りました。

こちらは主にバンドになりますが、有名なところですと、「ストレイキャッツ(Stray Cats)」や「レストレス(Restless)」などがあります。

 

さらにもっと後になると、パンクロックなどの影響を受けてロカビリーから派生した「サイコビリー(Psychobilly)」というジャンルも出てきました。

サイコビリーは、ウッドベースの高速スラップが最高にかっこいいんですよね😆

 

サイコビリー、サイコー(最高)笑

 

まあこちらのジャンルはあまりメジャーではありませんが、界隈で有名なバンドですと「ネクロマンティックス(Nekromantix)」や「マッドシン(Mad Sin)」などがあります。

 

 

実は僕のアーティスト名の「びりちゃん」も、Rockabillybilly(ビリー)から取ったんですよね😁ビリーをちゃん付けにして「びりちゃん」。

 

根っからのロカビリーファンなんです!!笑

 

ということです😂

 

 

因みに、僕が作曲してる曲は、ロカビリーに限らず、ブルースやバラードやロック等、様々です。

 

今のところ、3曲ほど作詞作曲してはいるんですが、まだ録音ができていない状況です…。

 

録音ってめっちゃ難しいんですよね〜😓

楽器は何度も録り直す必要があるし、歌声は、部分ごとに分けて録る際、マイクからの位置が少しでも変わってしまうと、バランスが悪くなりますし…。

まあ…、頑張ります!!

 

録音ができ次第、どんどんYouTubeにアップロードしていく予定ですので、良ければ僕のYouTubeチャンネルの方もチェックしておいて下さい!

URLを載せておきます↓

https://www.youtube.com/channel/UCmpNcpu4PUzhhHLpjVsdjgA

 

 

今回はここら辺で終わりにさせていただきます。

今後もいろんな記事を書いていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️